ギャラリーの名前

神戸元町 ギャラリーspace showのブログへようこそ。

皆さんがギャラリーを作るなら、あるいは店を開くなら、どんな名前をつけるでしょうか?
子供の名前を決めたとき、どんなことを考えたでしょうか。

当ギャラリーは当初「小スペース」と名付けるつもりでした。
小さいスペースなので、そのまんま。
こじんまりとした展示を沢山できたらなあと思ったり。

そんなとき個展慣れした方に
「名前はどうするの?」と聞かれて、そのことを伝えたら
「え?“小”ってつけるの?なんかイメージ良くないかも」とアドバイスを頂きました。
なるほど使用する側に立ってみると、“小さい”ってあまり良くないイメージなのかな。

小さい=可愛い=弱い とか。
小さい=卑屈=性格悪い とか(笑)

ギャラリーの名前ってDMに必ず入るし、宣伝に使われるものなので、言霊好きな人たちも沢山居ますし、そういうふうに影響するのは不本意だなと考えました。
ということで「見せるスペース」=「show space」となった次第です。

show me~♪show me~♪(古すぎて平成キッズに伝わらない+昭和の人にも多分そこだけ切り出されても伝わらない)
名前についての記録でした。(オーナー)

コメント