2018/01/18

どんと焼き

「みんなの書き初め展」が21日(sun)まで続きますが、今日は火入れする作品を持って走水神社さんへお参りしてきました。

すると丁度「厄除け祭」をしていまして、どんと焼きも始まっていました。
20日に火入れと聞いていたのですが、20日まで3日間続ける形なのでしょうか。
お忙しそうなので聞きそびれましたが、ともかく、このように天まで煙にして気持ちをお届けして頂きましたよ。


煙柱が見えるでしょうか。
風に流されたりもしてましたが、ぼん!と火があがると、ふわっと柱が出来て、龍のごとく天に舞い上がっていきました。きっと皆さんの願いは成就されます。


灰だ。灰になったのだ。真っ白に燃え尽き……いや、グレー、いや、実際の灰は真っ黒でしたよ。
その灰を分けて貰って持ち帰っていく参拝者の方も見受けられました。

パチパチと火の音、鳥の声、優しい風。
そして甘酒。来る人、去る人、気持ちよい時間が流れます。
また来年も書き初めイベント、何かもっと盛り上がる形で実施出来たらいいなと思っています。(合掌)


展示に関して、初インスタレーションをした感想を個人ブログに乗せてますので、よろしければ参考に覗いてみて下さい。
透明の柱に書き初め作品を貼っていますから、裏から観たり角度を変えて楽しんだり、こちらの壁を背に見たときは「きのこが山のふもとに生えているイメージ」になり、裏から見た場合は、「子供がきのこを採りに来たのかな?」なんて想像もできるようになっています。

「みんなの書き初め」とインスタレーション作品『天地人』
楽しめるのは今だけです。
どうぞお越し下さい。(オーナー)

**********作品募集***********
ギャラリーに作品を飾って下さる方、募集しております。
パンフレットもありますので、お気軽にお問い合わせ、お取り寄せ下さい。
お待ちしております。
ehon10kobe@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿